鴨川沿いの桜

松谷です。

昨日、午前中は、鴨川沿いを妻と娘と散歩してみました。自転車も使いつつ。
IMG_5084

桜がなかなかきれいに咲いていましたね〜。

 

四季の移ろいがはっきり感じられるのは、日本に住んでいるものの特権?だと思いますので、たまには、感じることも大事かなと思います。

 

ちなみに、僕は子供のときは、何も感じていませんでしたがね。

IMG_5085

でも、小さい子には、感じさせてあげた方がいいんだろうなと思います。

 

 

ちなみに、僕は最近、春を強く感じるようになりました。

 

しかし、それは桜のせいではありません。

 

僕が成長して、物の情緒をわかるようになったからでもありません。

 

 

それは、花粉のせいです。

 

そのせいで、目はかゆいは、鼻はでるは、たまに肌も痛いわで、散々ですね。

 

気持ちいい春がなんでこんなことになったのでしょうかね。。。

 

春を返してくれ。。。

 

 

ちなみに、僕が花粉症を初めて発症したのは、大学受験のために、東京に前々日入りしたまさにその日のことでした。

東大のまわりは、杉?が植えまくられていて、その花粉なのかなと思います。

 

本当に死ぬかと思いました。症状のひどさと、試験前になんでなんだ、という混乱でかなり参っていました。18歳程度のナーバスになってる若造にそんなことを対処する力はなかったのです。

 

そのときには、母が付き添ってくれていたため、なんとか眠くなりにくい花粉症の薬などを手に入れて事無きを得ました。感謝です。

 

まあ、でも、結局なんか鼻水が出まくっていたので、試験中もズーズーいってたんですがね。。

そしたら、前後15人くらいが全員落ちてたので申し訳ない気持ちになりました。。僕のせいでないといいんですが。。