汚い解答は見せない方がいいか。

松谷です。

今日生徒に質問された問題にこんな問題がありました。

IMG_5055

あっ別にすごく難しい問題とかそういうんではないんですね。

 

でも、ちょっとどうしようと止まってしまうところがある問題だとは思うんですね。特に初めて学んだときには。

 

で、多分、この問題の推奨の解答は、下のようなものだと思います。

 

IMG_5056

与えらた式を利用するとすごくきれいに一瞬で解けるという問題なわけですね。

ただ、この解答はなんでそんなことを考えるんだろうというのは見えにくいのが普通だとは思うんですね。

で、実際、僕が最初むにゃむにゃと考えていたのは下のような解き方だったんですね。

IMG_5057

これは、推奨解答に比べるとだいぶ汚い解き方に見えますし、実際、推奨解答が見えてしまったら、推奨解答の方を絶対推奨したくなりますし、こちらの汚い解答は隠したくなると思います。

 

しかし、もし、cosをsinに直してから、4乗の次数を、条件式を利用して次数下げしてあげるという考え方がポイントだとすれば、汚い解答の方がより応用が利くなぁとも感じます。

なので、ただ汚いだけの解答を見せることは意味がないとは思いますが、

より汎用的な考え方だったり、有効な違った視点を示せる場合は、時にそういった解答を見せてあげるのも教育的なのかなと思います。

 

まぁ綺麗な解答が最初に思い浮かばなかったもののただの負け惜しみなんですがね。。ははは。。。