新しい生徒と対面しまくり&ジェネギャ!

松谷です。

新学期なので、新しい生徒と対面しまくりです。もちろんワクワクどきどきなのですが、それ以上に正直エネルギーがいりますね笑

 

昨日は、小学生部に7人くらい新しい人と体験の人がいて、最初の人間関係つくるところにあたふたしていたのですが、

 

さらにその後で、🅰会話準備クラスの集団の英語授業もやり、そこにも7人くらい初めましての人がいたので、なかなかでした笑

 

あっ、そこの最初に単語テストをしたのですが、多くの人が結構しっかり覚えてきてたなと。

 

でも、かなり真面目にやってそうな人も満点じゃなかったので、何かおかしいなと思いましたら僕の解答例が間違っているのがありました。。

 

すみません。。(次回の授業でちゃんと訂正しようと思います。)

 

野球部に所属しています。

と表現しようと思ったときに、

I am on the baseball team.

I am in the baseball club.

I am a member of the baseball club.

I belong to the baseball club.

などの表現があると思いますが(theでなくて、aを使うときもあります)、僕が野球部と聞いて、はいはい、baseball clubねって感じで前置詞もよく見ずに、解答を書いていたのですが、実際には、

 

今回覚える範囲の言葉は、

I am on the baseball team.

だったんですね。teamの場合にはonになって、clubの場合にはinになるというのも結構難しいですね。

 

うーむ、みんながしっかり覚えてきていた証拠ですね。申し訳ないです!

 

 

しかし、それより、もっと大きな衝撃が!!

 

childの複数形みたいな話があったので、

答えはchildrenなんやけど、Mr.childrenってバンドがいるやん??バンドやし何人もいるから複数形に決まってるやんな。

IMG_4990

 

みたいな話をしようと思ったんですね。

 

そしたら、なんと、ミスターチルドレン??何それ?美味しいの?もしかしたら、名前は聞いたことあるかもしれないかなぁ。。

 

みたいな感じでした。

 

嘘やろ!!

ジェネギャありすぎんやん!!

 

そんなんどうしたら共感を呼べるねん。。と本当に途方に暮れていました。。。

多分、ジェネギャっていうのも死語なんでしょうね。。

generation gap って言わなあかんのでしょうね。。。