三寒四温?

松谷です。

最近、寒暖の差が激しいですね。三寒四温って感じでしょうか。3日寒い日で4日暖かいっ春先の感じですからな。

IMG_4983

 

と思って調べたら、実は僕の勘違いで、本来は中国北部あたりの冬のときの気候の様子を表す言葉らしいですね。でも、それと同じような状況が日本で起こるのは春先だという。。ただ、本来の意味からしたら、この春先の気候のことは、三寒四温とは言わないとか。。でも、言葉は変化しているもので、許容するようになったとか、ならないとか。難しいですね。

 

さて、今日は説明会でした。

 

僕が勘違いして書いていましたが、大阪府の公立高校は、3月12日試験で3月20日合格発表みたいですね。(なんか今日試験だとか書いてしまってました。失礼しました。)ですので、今日は、公立高校の合否不明の状態で来て下さっている人もいました。

もちろん、合否が決まってから、検討する人もいていいと思います。

最初の1、2週間くらいのズレはフォローしやすいかとも思いますし。できれば、春から来て欲しいなとは思います。

 

とにかく、春の入塾説明会がすべて終了しました!

 

明日から、新学期。新しい生徒と新しい学習内容に向かい合っていければなと思います。

 

特に、稲荷塾が初めてで、緊張している人もいるかと思いますので、馴染んでもらえるようにできればなと思います。

 

明日は数1Aですね。上半期は、僕は、3階のクラスを担当することになりましたので、よろしくお願いします。