明日から忙しい春休み!

今日はA会話のレッスンがあったり、新規入塾生の保護者の方との面談があったりするほかは、何人かが残っているテストを受けに来るぐらいで、何となくのんびりした雰囲気です。

そして明日から3月18日までは塾の春休みになるので、この期間に本の原稿をできる限り進めておこうと思います。

とは言え、本を書くのに苦戦しています。

こうして毎日短いブログを書いているので、ある程度まとまった分量の文章を書くことが難しいのです。書き方を忘れているというか、書いては消し、書いては消しを繰り返し、なかなか本題に入ることができず苦しんでいます。

そして、そのようにとろとろとしていると、「これは伝えねばならない!」と燃え上がっていた気持ちが少し落ち着いて

冷静な気持ちになったりするのです。

別にそれでも悪くはありませんが、やっぱり興奮状態にある方が文章に勢いがあり、ペンも進みます。

 

まあ、頑張ります。

今書いているものに加えて、数学の本も書こうと決めたので、あんまりゆっくりできなくなりましたし …。

そう、松谷君にも了解を取りました。

東大・京大の難しい問題へのアプローチの仕方を説明する本です。

これはある意味、私が受験生に最も伝えたい内容になるので、相当気合を入れて書くことになるだろうと思います。

そうすると、授業以外の仕事はできるだけ絞り込んで、それに集中することが必要になり、できれば5月ぐらいから作業を開始したいと考えているので、それまでに今の原稿を仕上げたいのです。

 

頑張ります。

 

ん?

 

何だか少しだけ興奮状態になって来ました。