間違った覚え方はやめよう

松谷です。

何かを覚えなければならないとした場合に、覚えられればまあどんなやり方でもいいですよというのが、本音です。

ですが、そのやり方はさすがにやめた方がいいという間違った覚え方というものも存在します。

まぁ、結局それで覚えられる人もいるのならば、間違った覚え方とまでいうと語弊があるかもしれませんが、僕としては、効率のよくない覚え方というものがあります。

 

英単語だろうが、社会の用語だろうがなんでもいいですが、5章分の内容を覚えなければいけないとして、このようにする人がいます。

1日目:第1章

2日目:第1章+第2章

3日目:第1章+第2章+第3章

4日目:第1章+第2章+第3章+第4章

5日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

という覚え方です。

何かどこかで聞いたような覚え方ですね。

この覚え方は、上のように並べるとよくわかりますが、明らかに効率が悪いです。

学習回数が、

第1章が5回、第2章4回、第3章3回、第4章が2回、第5章が1回と単調減少しており、

後半になるほど繰り返しの回数が圧倒的に減ってきてしまうわけです。つまり、後ろの方の章だけすごく定着が悪くなるんですね。第1章だけやたら覚えているけれどみたいな感じです。

これを改善する方法としては、いくつかありますが、例えば、

1日目:第1章+第2章

2日目:第2章+第3章

3日目:第3章+第4章

4日目:第4章+第5章

5日目:第5章+第1章

とすれば少しましですね。ただ、これでも第1章を忘れるじゃないかという意見もありますね。

であれば、

1日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

2日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

3日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

4日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

5日目:第1章+第2章+第3章+第4章+第5章

こうする方が僕はいいと思います。

いやいや5章も一気にできないから困っているんじゃないかという声が聞こえてきそうです。

であれば、朝が復習に最適ということも加味して、少し日数も増やして、

1日目:(夜)第1章

2日目:(朝)第1章 (夜)第2章

3日目:(朝)第2章 (夜)第3章

4日目:(朝)第3章 (夜)第4章

5日目:(朝)第4章 (夜)第5章

6日目:(朝)第5章 (夜)第1~5章

7日目:(朝)第1~5章 (夜)第1~5章

ここまで来ればまぁかなり覚えられるんじゃないかというのが僕自身の経験+僕の指導の経験から言えることです。もちろん、1章分の分量が多ければ一日でいったん覚えることも厳しくなってきますが、その場合は、

1日目:(夜)第1章

2日目:(朝)第1章 (夜)第1章

3日目:(朝)第1章 (夜)第2章

4日目:(朝)第2章 (夜)第2章

5日目:(朝)第2章 (夜)第3章

6日目:(朝)第3章 (夜)第3章

7日目:(朝)第3章 (夜)第1~3章

7日目:(朝)第1~3章 (夜)第4章

8日目:(朝)第4章 (夜)第4章

9日目:(朝)第4章 (夜)第5章

10日目:(朝)第5章 (夜)第5章

11日目:(朝)第5章 (夜)第4~5章

12日目:(朝)第4~5章 (夜)第1~5章

13日目:(朝)第1~5章 (夜)第1~5章

14日目:(朝)第1~5章 (夜)第1~5章

こんな感じになるわけですね。

でも、こういう場合は~~とか、あーいう場合は~~とかいろいろ言う人もいるかもしれません。ならば、それに応じた覚え方を調整すればいいと思うのです。

僕は、少しの工夫の余地のない勉強なんてつまらなすぎると思います。そうやって自分で工夫して見つけた方法はすごく愛着がわきますしね。

ぜひ、皆さんなりのものを見つけて欲しいと思います。相談をいただければ、方法を見つけるための材料などは提供しますのでね。