今日は試験の日

松谷です。

今日はセンター試験の日ですね。

また、一部中学入試などもあります。

IMG_4724

 

皆が、うまく行くことを祈るのみですね。

 

 

さて、センター試験といえば、雪のイメージがすごく強いです。僕のときも雪でした。今年も一部地域では雪のようですかね。

 

でも、実は雪は1月のいつもよりものすごく降っているというわけでもないようです。(少しは確率高い説とそんな変わらない説の両方ありますが、それはもちろんどの地点で観測するかによるわけですね。)

 

ただ、センター試験という特別な日に、雪が降った場合、その記憶が鮮明に残るので、雪がよく降るなぁというイメージになっているのかもしれません。

 

ニュースとかでもそんな風に伝えますしね。

 

ある種バイアスがかかっているわけです。

 

 

テストにおいても、そんな先入観やバイアスにとらわれないようにしてくれたらなと思います。

解答はイが多いんじゃないか!とか3回続けて同じ記号はないんじゃないか!とか。

 

そんな不確かなことをするより、問題を真正面からしっかりとらえて、解いていってください。

 

皆さんは十分勉強したはずですから、そんな運否天賦に頼らなくてよいはずですので。自分の力をすがすがしく発揮してきてください。最後に頼りになるのは自分の今まで積み重ねてきたものですよ。

 

 

今日の答え合わせはしないでね。