電子辞書の忘れ物に思う

松谷です。

昨日、塾に電子辞書の忘れ物がありました。IMG_4554

 

 

 

IMG_4553

中はこんなんで

外はこんなんでした。

 

一階の白板の前のテーブルのところにおき忘れてあったようです。

 

電子辞書は高価なものだと思いますので、心当たりのある人はご連絡のうえ取りにきてください。

 

そういえば電子辞書といえば、僕が昔英語学習してたときは使ってなかったですねぇ。それこそ紙の辞書が99パーセントだったような気がします。

 

でも、今はもう90パーセントくらいが電子辞書でしょうか。

 

僕は大人になってから英語学習しようとしたときは、携帯に内蔵されてる簡易の電子辞書か、webでの辞書検索をしていたので、結局電子辞書はもったことがありません。

 

英語教材の編集をしていたときも、紙の辞書か、グーグルやスペースアルクの検索を使ってましたね。

 

まぁ、でも、やっぱり便利なものは使ったらいいと思うんですね。電子辞書の1番いいところは、音声が出るところだろうなと思いますので、しっかり活用してくださいね。

 

そういえば、電子辞書といえば、昔東大志望者向けの教材の中に、自由英作文の題材として出しましたね。

 

電子辞書と紙の辞書はどちらがいいか?ひとつを選びその理由とともに答えよ。みたいな感じの出題でした。

 

提出された答案を見ると、みんな電子辞書という言葉そのものに結構苦戦してましたねー。

 

electronic dictionary とpaper dictionaryを複数形にして使うのが普通だと思いますが、

electricとかelectricalとかいろいろありましたねぇ。なつかしいものです。

 

まあ、無駄に見える経験もいろいろしましたけれど、なんだかんだ繋がっているところも多いなと思います。