文吾ちゃん

恐るべし、釣り用防寒具。

24862102_1441310585987385_4856501829852598200_n

このところどんどん寒さが増し、バイクでトレーニングに行くのが苦痛でした。

それで、今日から通常の防寒着をやめて、釣り用のものを着てみました。

これは薄い生地でできていますが、内からの湿度は外に出し、外からの通気性は遮断されているのでとても暖かいです。

実際、真冬に船に乗って海に出るならば、そのとんでもない寒さに耐えるために特殊な素材が必要になるのです。

もちろん高かったです。確か7万円ほどのものを安売りで5万円ぐらいで買ったと思います。

でも、それだけの価値はありました。

 

さて、昨日、将棋の話題を書いたら、夕方には羽生が永世7冠になったというニュースが飛び込んで来ました。

すごいですねぇ!

そして将棋界は乗りに乗っていますねぇ!

今年は藤井君の活躍で注目を浴び、今度は羽生ですから …。

そういえば、今日は文吾ちゃん(福崎文吾九段)の誕生日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文吾ちゃんは今ではどう見ても普通のおじさんですが、本当は普通じゃないのです。

彼が米長邦雄から十段のタイトル(十段のタイトルは今の竜王の前身)を取ったときは興奮しましたねぇ!

それから谷川浩司から王座を奪ったときも!

と、過去を振り返ったところで、文吾ちゃんの若い頃の写真をネットで探してみました。

bunngo

これは26才のときの写真ですが、かっこいいでしょう!

彼が集中しているときは、本当にオーラが出ているように感じました。

まあ我々はまだ58才なので、これからまだ一勝負しないといけないですねぇ!

頑張ります!