新共通入試プレテスト問題内容や速報など

松谷です。

昨日、今の中3生以下が受けることになる大学入試共通テストのプレテストの問題内容や結果速報が公表されていました。

(プレテストというのは、実際のテストを実施する前にデモタイプみたいなテストを作ってモニターの生徒にやってもらって問題の難易度や量などを調整するためのものです。)

 

プレテストの概要と結果などトップページ

今回は、全高校の38パーセントが協力したそうで、かなり大掛かりなテストだったようです。

国語と数1aは高2生も受けてましたが、数2bを含むそれ以外の科目は原則高3生が受けたようで、この受験前の忙しい時期にかわいそうだな。。というのが正直な感想です。

問題や正解や速報正答率や出題意図はこのあたりにのっています。

問題や正解や速報正答率など

またしっかり見てみようとは思いますが、

現時点で数学をぱらーっと見ただけだと、センターっぽい感じですが、今までと比べて、

かなり日本語の文が長い。

身近な話題とつなげて数学を利用するという感じを出している。

 

のを特に感じました。

また分析してみたら、詳しい感想など、書きたいなと思います。

では。