おじさんテニス

浄化センターでテニスをしました。

シングルス2面、ダブルス1面でおじさんたちが熱く燃えました。

24312634_1439313182853792_5332572792758563101_n

左から松田さん、真下さん、長崎君(彼だけおじさんではありませんでした)、酒井さん、私、松田さん、岡本さん、間所さん、灘さんです。

私は基本的にダブルスをしません。まあ、技術がないからですが、本当はダブルスをして細かい技術を身に付けた方がいいとは思っています。でも結局シングルスの方が好きなので、今日もシングルスだけやりました。

それで結果は、長崎君に 7-6(5) 、真下さんに 4-0、灘さんに 1-6 でした。

長崎君は明らかな格上。集中力を切らさずによく勝てたと思います。

でも灘さんにはやっぱりダメ。球は速いし、タイミングも早いので、翻弄されてしまいます。

どうしたもんでしょうねぇ …。

と、思いながら長崎君と灘さんのゲームを見ていたら、長崎君が強打で押していて、ゲームも 4-1 で勝ちました。

 

う~む、

 

確かにそういう球が打てれば、灘さんにも勝てるかも知れません。

でもねぇ …。

 

ということで、課題は残りましたが、とても楽しかったです。

 

そうそう、もう12月ですねぇ!

受験生はいよいよ試験が近付いてきました。

先日の演習2ではマスクをしている子が目立ち、咳をしている子もいました。

もちろん、受験生は頑張らないといけませんが、睡眠時間を減らしたりしてはいけません。特に数学や理科は、今まで見えていなかったものが見えるようにならないといけないし、頭が「かっと」冴えていないとそういう飛躍をすることができません。逆説的ですが、疲れと闘いながら頑張るのはダメだということです。

ですから、しっかり生活を管理して、うまく時間を使わないといけません。

それから適度な運動はすべきです。クラブを引退して、すごく体がなまっている子もいると思います。朝晩のストレッチや早朝の軽いジョギングなどはお勧めです。

特に私のような年になると分かりますが、筋肉は使わないとすぐに硬くなります。それを日々日々ほぐしておくことが大切です。これを怠ると、体育の授業なんかで急に動いてどこかを痛めてしまったなどということになりがちです。

老婆心ながら。