トヨタのドナルド来る

卒業生のドナルド(池田君)が遊びに来ました。

23519324_1421280627990381_6580835272315261794_n

若いころ(今は40)はもっと痩せていて、ドナルドダックのような顔をしていたので、ドナルドというあだ名になりました。トランプではありません。

昨日と明日が大阪と神戸に出張で今日は暇ができ、しかし平日の昼間に会えるような友達はいないので遊びに来たと言っていました。まあ、私が暇そうに見えたということです。

 

それで、彼はトヨタで水素電池の研究をしています。

でも、トヨタってすごいですねぇ! いろんな話を聞きましたが、何と言っても給料がすごいです。

へぇ~、そんなにもらってるの!

と驚かされました。

それから、この頃は入社条件としてTOEIC 720点というのがあるそうです。

ドナルドは英語嫌いで、いまだに英語は全然ダメなので、「今だったら入れませんよ」ですって。

 

ともあれ、彼は関西大倉から京大工学部に行き、就職はトヨタですから出世頭と言ってもいいと思います。

実際、少し太ったこともあり、落ち着いた感じになっていました。

「稲荷の独習数学」についても、「ぱっと見て、人を惹きつける作りになっていない」と指摘していました。

次に本を書くときの参考にしようと思いましたし、自分とは違う観点からの意見を言ってくれる人の協力を得て本は作らないといけないと感じました。

まあいずれにしても、高校生のころはいかにも頼りない感じだった彼が、立派になっていて(かっこうは依然としてやぼったかったですが)、私も幸せな気分になりました。