稲荷塾をしゃぶりつくせ!

松谷です。

ここ何日かくらいで、すごくいい感じ?の生徒が何人かいました。

 

僕がいい感じだといっているのは、特別頭がいいからすごいねとかそういうものではありません。

 

その生徒たちから、自らの意志と、利用できるものは全部利用してやろうといういい意味での執着心を感じたということです。

 

それぞれはまったく関係ありません。ただ、皆たまたま高2ですね。

 

ある塾生は学校の内容の質問に来ましたし、

ある塾生はやる気がとうとう出てきたので授業のない日にも自習に行きたいのですがいいですかと聞いてから自習に来ましたし、

ある塾生はブログでオススメしていた英語の教材を自分で計画的に勉強していて、わからないところを質問に来ていました。

 

こういう意志を感じた行動を見るとついつい嬉しくなってしまいます。

 

やはり、やらされたものには限界があります。彼らはまさに自立心でもって行動をしているわけで、そういう人は見ていて安心しますし、アドバイスしたり指導したりただ見守っているときですら、こちらの気を引き締めさせてくれます。

 

そして、彼らは皆、稲荷塾というツールを最大限に利用しようとしています。

 

つまり、稲荷塾という場所、稲荷塾のなかにいる人間、稲荷塾が提供している情報、あらゆるものを最大限利用して、自分の利益を最大化しようと動いています。

 

これが大事だと思うんですね。

 

つまり、

稲荷塾をしゃぶりつくせ!!

と言いたいんですね。

IMG_4444

 

きっと大きなリターンがあると思います。

 

また、たまたまですが、高2生たちだったことにも何かを感じます。

 

即ち、高2の秋から冬くらいは、少し意識の高い人がスイッチをいれる傾向があるタイミングなんだなと思います。

 

そして、たいていそのあたりの時期からスイッチを入れ始めたやつらは勝ちやすいです。

 

高3の夏なんて誰でもスイッチいれますからね。高3の春の部活引退後とかもみんなスイッチを入れます。

 

もちろん、そこからスイッチを入れたやつも勝ったりします。しかし、結構負けたりもするんですね。つまり、多少、運や元々の能力に左右されやすいということです。

(もちろん、そこからでも、最大限勝つ確率を上げるのに、稲荷塾を利用するというのが最善手だとは思っていますので、高3から入塾の人も死ぬほど応援しています。)

 

で、高2生以下の人に聞きたい。

君たちはいつスイッチをいれますか?

 

 

 

なんてちょっと予備校風な発言になってしまいましたね。。反省。。

 

 

ちなみに、僕は生徒に利用されまくるのは大好きなんですね。

どんな質問でもあらゆるものが僕自身の貴重な経験になってますので、遠慮なく聞いてくださいませ!win-winなんですから!

こいつはある程度信頼できるかもと思ったらいつでもどうぞ♪