今日はテスト

昨夜はすごい風だったですね。

娘も神戸からの帰りがもう少し遅ければ、その後、阪急が止まったので立ち往生するところだったそうです。

夜中にも2回、小畑川が氾濫しそうだから危険地域の住民は避難すべしという連絡がありました。

小畑川は大丈夫だったようですが、被害が小さいことを祈ります。

 

さて、今日の数ⅡBのクラスは三角関数と指数・対数関数のテストです。

どうなるか結果が気になるところです。

というのは稲荷塾では数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの授業を反転形式で行っており、これが成功するためには予習のレベルを高めることが絶対に必要です。ところが、これを思うように高めるのが容易ではないのです。

先日、数Ⅲクラスでは非常にうまくいっていると報告しました。

しかし、数ⅡBクラスになるとそのレベルが下がり、数ⅠAクラスになるともっと下がるという傾向にあり、塾生は時間をかけて取り組む姿勢を向上させていっているということが分かります。

一つには年令の問題もあります。中2の子は、やはり高2の子と比べて幼く、ちょっと苦しければすぐに逃げ出すというか、なかなかいい習慣を持続させることが難しいのです。

自己管理能力を上げるには時間がかかるということでしょうねぇ …。

もう一つは、大学受験を身近に感じているかどうかも大きな違いかも知れません。

いずれにしても、クラスのレベルを上げるということは簡単なことではなく、だからあるときは厳しく迫ってみたり、大きく成長した子の話をしてみたり、四苦八苦しているわけです。

それで、今日はテスト。

彼らは頑張ってきているのか、すごく気になるというわけです。

思わず、彼らが劇的に成長したことを期待してしまいますが、そうでなくても(そうでないことが多い)、また新たな出発をして行きたいです。