稲荷対決!

松谷です。

今日は稲荷対決をしました!

稲荷対決っていっても、興心くんと稲荷先生が対決したとかではありません。

 

日曜だったので、たまたま京都に来てた妻の両親と京都観光をしたわけですね。

 

そう、稲荷神社にいったわけです。

 

稲荷塾講師としては、やはり、同じ稲荷を冠する存在として気にならないといえば嘘になります。

 

片や歴史がありながら先進的な取り組みで好評を博している塾、稲荷塾、

片や圧倒的な歴史と、その景観の神秘性と独特性から、外国人が日本で行きたい場所四年連続1位、日本で行って1番よかった場所など数々の栄冠に輝く歴史的神社、稲荷神社。

 

うーむ。何やら敗北の予感がありますが。。。

 

どれどれ。

まずは、入り口。

IMG_4217

 

 

18892_760810097370774_8272480109420193172_n

 

 

むむむ。この時点では、負けていないのではないでしょうか?!

メインの鳥居の並び

IMG_4228

 

 

IMG_4236

負けました。。

取り敢えず集客で負けました。。。

でも、稲荷塾もそれくらい集客できる存在になれたらなと思います!!

まぁもちろん1000人とか来たら、講師が少ないので受け入れられないのですが、そういった気概でがんばりたいと!!

 

他にも、紅葉をしてない東福寺と、

IMG_4210 IMG_4215

案外しょぼい平等院鳳凰堂もみました。

IMG_4246

 

まぁ、感想としては、

東福寺は、紅葉のときは、かなり良さそうななきがしました!

あと、娘が鳳凰堂にいったあと、「ホウオウ、ホウオウ」、とずっと言っていました。

 

そんなもんですね!

皆さんもよい日曜が過ごせましたでしょうか?

 

ではでは。