イレギュラーな受験生の対応をする

松谷です。

 

新しい塾生で、受験日や、今までの学習の背景がイレギュラーな生徒さんがいましたので、その目標に間に合うように、物理、化学、英語の年間計画を立ててみました。(数学はもちろん塾のカリキュラムにのっかってもらいますが。)

IMG_4162

 

うーむ、なかなか大変でした。。

 

一応、前職で、大学受験の全科目の計画を立てたり、立て方の指導をしたりはしていたので、基本的な流れはわかってはいるものの、本人の今の状態や目標によってその間のつなぎ方はかなり変わってきますからね〜。

 

彼は、全部ゼロの状態ということでしたから、まぁスッキリはしていますが。

 

そういえば、興心くんに、入試40日前から英語の学習計画を立ててなんとか間に合わせるというのも無茶な計画でしたね。。

 

まぁ、何はともあれ計画は立てましたので、話し合った上で納得したならば、後はそれを実行してくれるかどうかですね。

 

「あー、勝手に人に立てられた計画やしこれきつすぎるわ、やーめた」って言うこともできますし、

 

「あー、自分のためにわざわざ計画を立ててくれた」と感謝をし、多少合わないところがあっても、計画や自分自身を前向きに修正していくこともできます。

 

頑張って欲しいところです。

やることさえわかってれば、あとは、気合いがあるならば、ある程度はなんとかなるというようには思いますからね〜。

今話してたら、化学は受験しないということで、計画が不要になってしまいましたねぇ。まあそんなもんですね。

こうやってイレギュラーな対応をしつつ、自分の対応力も上がればいいなと思います。