兆し?

松谷です。

さて、日曜日ですね。

今日は有名な、有料動画サイトを紹介します。

それは、

IMG_4118

 

hulu

というサイトです。

月額980円で動画が見放題というサイトです。

まぁ、月五本くらい見るとか、スマホでも見たいという人にはかなりよいサイトではないかと思います。(他にもnetflixとかamazon prime?とかがあります。)

 

IMG_4120

あと、英語字幕で見たり、日本語字幕で見たり、日本語吹き替えで見たり、字幕なしで見たりといった部分が、ワンタッチで自由自在なので、英語学習?にはかなり向いているのではないかと思います!

 

 

まぁ、僕自身は、英語学習にいきなり洋画や海外ドラマを用いるのには、かなり慎重派です。

少なくとも、初心者の段階で、メインの学習にそれを据えるとほぼ確実に挫折すると思います。(気晴らしに見るのを否定はしていません。)

 

まぁ、でもある程度、学習が進んで来たならば、取り入れることには意味があるとは感じます。

ある程度というのがどれくらいかというと断定するのは難しいのですが、普通に積み重ねていったときに、英検準一級くらいのリスニングはまあ大丈夫ですね。というくらいになったらでしょうか。

 

それくらいのレベルの人が見ても普通は、20パーセント以下くらいの理解度になるでしょうから、それ以下だとさすがにきついなと。

 

さて、僕はサイトの会員になって1ヶ月くらいでしょうか。そして、1ヶ月前くらいに、プリズンブレイクというドラマを字幕なしで見てて、「もうまったく無理だ!!」って発狂しそうだったのですが、昨日見てたら、「あれっ、結構わかるかも?!」と少しだけ兆し?を感じる瞬間がありました。今まで、まったく不明だったティーバッグというキャラクターの英語が少し明瞭さを帯びてきた気がしたからです。まぁ気のせいかもしれませんが。を

 

そういう環境がたまたまあって毎日英語漬けになっている人以外にとって、リスニングの上達は、薄皮を剥ぐように上達していくものだと思いますので、本当に自分の上達具合に気づきにくいと思います。(少なくとも1日30分くらいの学習時間の人にとっては、かなり気づきにくいものです。)

 

だから、スマホで1日15分の動画を1週間見るだけで洋画が字幕なしで見れました!!

みたいなふざけた宣伝文句を見ると、本当にイライラします。このハゲー!ではないですが、「ちがうだろ!この詐欺ヤロー!」と言いたくなります。

 

でも、少しずつではありますが、上達は確実にするものだとも思いますので、諦めずに頑張ってみてください。僕も頑張ります。

 

あっ、英検やTOEICやTOEFLみたいな検定試験のリスニングは、上達がめっちゃ見えやすいので、そんなに気張らなくても大丈夫です。

 

まぁ、僕自身は、まだ、すごく中途半端な実力なので、偉そうに語る資格はないですのですが、これからもイチ学習者として、体験を共有していけたらなと思います。

 

皆さんも英語学習の成果や悩みなどは、友達とかと話したりしてくださいね。やっぱり人と共有するとモチベーションになりますから。英語はコミュニケーションの手段ですから、それを学ぶときも、ずっと孤独に頑張るものではない気がするんですね。

 

あっ、この前の目標は人に言うべきではないっていう話とちょっと矛盾するかな。。