京都と大阪の公立高校の入試問題本ゲット!

松谷です。

今日は本屋とアマゾンで、公立高校の最新年度の入試問題を購入しました。(塾のお金で笑!)

IMG_4117

 

数学の問題は、ネットなどで確認して、解いたりしていましたが、他の科目も入っているものを購入したので、全体感を知れて良さそうです。

 

京都の公立高校入試問題について、パラパラ見ましたが、

英語については、東京の入試問題と本当にそっくりだなぁというのが印象です。

理科も社会もよく似ていますね。

国語は、東京の問題には小説が大問で設けられているのとは対照的に、基本的に説明文勝負となっているようです。(説明文の中に、会話文なども混ぜてはいますが。)

数学については、まぁ基本は他の県などと一緒なのですが、大きな特徴としては、毎年、規則性の問題が出ていることですね。これは、大阪の入試問題と違います。大阪の方がより図形重視ですね。

 

規則性の問題は、図形などが融合した「数列」の問題と言ってよいのですが、中学では、数列は独立した分野としては習いません。でも、大学入試ではよく出ますし、中学受験でもよく出ます。特に京大の入試などで結構出るので、京都の公立高校の問題には入っているのかなぁなどと邪推したりしていました。

 

稲荷塾は、東大京大受験のための数学専門塾をうたってはおりますが、稲荷塾に通ったまま高校入試を受けるという人がいるならば、それはできる範囲で対応したいと思っています。

他の科目でももし困っていて、何かアドバイスが必要なことがあれば、できる範囲でしたいと思いますので、いつでも聞いて下さい!!

 

この記事をシェアする!

“京都と大阪の公立高校の入試問題本ゲット!” への3件のフィードバック

  1. 堀川 より:

    来年受験生になります。
    堀川高校を目指す場合に適当な数学の教材を教えてください。
    最高水準問題集、塾技数学(文英堂)、1対1数式演習、1対1図形演習、ハイスタンダード演習(東京出版)、等を検討してますが、堀川、西京等に独学で受験する場合に傾向とレベルで適切な教材、勉強方法をアドバイスしてください。
    ⭐検討している教材以外でも良い教材があればアドバイスお願いいたします。

    • 松谷 より:

      稲荷塾で高校数学をやっているとのこと、ぜひ高校受験うまくいってほしいです。さて、挙げて頂いた教材はいずれも素晴らしい教材です。
      自分が高校受験を独学するとしてもそれに目をつけたと思いますので、選定が素晴らしいと思います。どの教材でもしっかりやれば合格レベルに導いてくれるものだと思います。
      前の塾では、難度の高い高校を受験する生徒には、最高水準問題集をさせていました。多分挙げて頂いた教材の中では、完全に消化したときに到達点が他の物より少し上を行く気がします。
      ただし、高校受験前に稲荷塾をお休みになって、自学自習のみでということだと思いますので、それならば、塾技の方がよいのではないかと考えました。
      つまり、最高水準問題集やハイスタンダード演習は、解説の中身からポイントを自分でつかむ必要があるのですが、それがひとりだとうまく染み込んでいかない危険性があると考えるからです。
      それならば、塾技のようにポイントを明確に強調された状態から演習をやるという教材の方が、無理なくレベルアップがはかれるのではないかと考えたからです。また、ちょっと変わった設定の
      問題にも対応できそうだなと感じました。最高水準問題集よりは少しだけ簡単かもしれませんが、結局過去問をやる中でアジャストできるレベルかなと思います。
      また、1対1数式演習や1対1図形演習に関しては、それの前身の教材を稲荷塾のオリジナルテキストを作る際にも参照していましたので、それをやるくらいなら、せっかくでしたら一度やった稲荷塾の
      オリジナルテキストを復習すればよいのではないかと思います。それらが終われば過去問をやるとよいかと思います。また、堀川の過去問に行く前に通常の前期中期の過去問はやった方がいいと思います。
      ブログで簡単な分析をあげましたが、29年度と28年度は対照的です。29年度はしっかりとれなければなりませんし、28年度はショックを受けないようにしてください。捨て問を見つける練習と思えばいいです。
      簡単ですが以上です。改めて分析などしていた関係で返信が遅くなりましてすみません。もし、何かありましたらいつでもお聞きください。直接でもメールでもブログでも。

  2. 堀川 より:

    子供が稲荷塾でお世話になっております。稲荷塾で高校数学を学んでいます。ただ高校受験は独学になります。松谷先生は高校受験の対象者の指導経験があると聞きました。独学で高校受験に適した教材のアドバイスよろしくお願いします。

堀川 にコメントする



コメント