ミッションステートメント

「た~だ~一つ~♪」

息子が東大の応援歌を歌っています。

東大には校歌がなく、必要なときにはこの応援歌で代用しているようですので、まあ校歌みたいなものです。

いずれにしても、彼がこんなふうに歌っているときは気分が高揚しているときで、分かりやすい性格だなと思います。

続いて京大の校歌も歌い始めたので、私も一緒に歌いました。

「九~重に~花~ぞ匂~へる♪」

まあ、私も分かりやすい性格かも知れません。

 

ところで東大と言えば、

フジテレビ系で放送されたバラエティ特番『さんまの東大方程式 第4弾』のなかで“東大生196人が選ぶ 現代日本の天才ランキング”を発表したそうで、その結果は以下の通りです。

10位 新海誠(映画監督)
9位 古澤明(物理学者)
8位 落合陽一(メディアアーティスト)
7位 林修(予備校講師)
6位 宮崎駿(映画監督)
5位 尾田栄一郎(漫画家)
4位 秋元康(プロデューサー)
3位 イチロー(野球選手)
2位 明石家さんま
1位 藤井聡太(プロ棋士)

古澤明って映画監督じゃないのか? なんて思ってしまいましたが、どうもあれは黒澤明でしたね。

あとは4位、8位に入っている人を知りませんでした。

それにしても、明石家さんまが天才なの?! と疑いましたが、さんまに関係するテレビ番組のようですから、それだけのことかも知れません。

その他では納得できないものもあるし、「全く同感!」と叫びたくなるものもありました。

一番共感したのは、何と言っても尾田栄一郎です。

 

いや~ぁ、

 

東大生もわりと物事が分かっているんじゃないか! と嬉しくなりました。

 

もちろん私もワンピースの大ファンです。

純粋に、物語として面白いですし、「リーダーシップとチームワーク」についても学ぶべきことが多いです …。

主人公のチームには上下関係がなく、それぞれが独自の夢を持ちながら、主人公が掲げた夢と理想に共感し、強いチームを作っているのです。

非常に不思議な形態です。

 

ということで、私も稲荷塾のミッションステートメントを宣言しておきます。

世界的で歴史的な貢献をする人材を育成しよう