空き時間に質問って秘密特訓っぽい!

松谷です。

今日は、2人くらい質問しにきていた高校生がいたので、僕の授業の空き時間に対応致しました。

僕は、稲荷塾の生徒のつまずきどころの情報をいっぱい集めて、肌感覚として身につけている最中でもあるので、質問をされると嬉しいわけです。

あと、そんな前向きな姿勢の生徒には、なんとかぐいっと上がって欲しいなと思うわけなんですね。

なんか秘密の特訓?!みたいな感じでいいねぇと思うんですね!それをしようとする心意気がね。

2850c75e634a420153708f72460bc24e

そういえば、昨日はテニススクールに2週間ぶりに行ったんですが、最近ずーっとフォアハンドが調子悪いので、仕事前に壁打ちを1時間しておきました。そしたら、2週間前に比べてはるかにうまくいきました。まぁ壁打ちで数を打ったことでスイングやグリップが安定し、それに伴い球筋が安定したからですけれども、それ以上に気持ちが前向きだったから上手くいったのかもしれませんね。秘密の特訓成功ですね〜。

 

まぁ、そんな、秘密の特訓?みたいな空き時間質問も、万が一、同じ時間に10人くらい来たりしたらうまく対応できないんですけどね。。。

 

それでも、自分の時間のある限り一生懸命対応したいと思います。

 

ハイレベルなことを目指す集団型の塾のなかでは、もっとも面倒見もよい塾でもありたいなとも思うわけですし、実際そうなんじゃないかなと思うわけですね。

(京大レベルのところ目指してて稲荷塾で数学上がらなかったら、どこでも上がらないでしょ!みたいなね。)

 

僕もその昔、稲荷先生に面倒見てもらいましたから。