英語の本の買い出し

昨日は英語の本の買い出しに行って来ました。

21314736_1362703310514780_5640608875406413455_n

毎度思いますが、英語の本って高いですねぇ。

これだけで1万3千円以上ですから。

 

それはそうとして、塾の1.8m の長テーブルの上に作った英語の本の貸し出し用本棚はもうかなりいっぱいです。

もちろん英語学習者用の本が半分以上ですが、写真の上段と下段の右側のような一般の書籍もかなりあります。

 

なのに、

 

このほとんどを読んでしまった生徒もいるようです。

おそるべし …。

これだけの量を読めるということは、相当に速く読めるようになっているということであり、そうすると英語を感覚的に捉えられるようになっているということだと思います。

すごいですねぇ。

私も英字新聞を読み続けてきて、最近ちょっとすらすら読めるようになってきたと感じています。でも、難易度が上がると、やっぱりスピードが落ちます。

もう一度、多読にトライしようかな …。

 

ところで、Carmelia のデモビデオを作る話ですが、松谷君と二人掛かりで説得を試みましたが、ダメだと押し切られてしまいました。

おそるべし …。

21369333_1362703327181445_3281179823105059112_n

「私が早口でしゃべったら、難しいと感じてしまうんじゃないかな …」とか。

じゃあゆっくりしゃべればいいじゃないかなどと言えば、ホームページを最初に覗くのは保護者だろうから、それにアピールする話し方は難しいとも言っていましたねぇ。

いや、Carmelia の発音がきれいだということが伝わればいいんだ、などと松谷君も食い下がっていましたが、何かうまくあしらわれていましたねぇ …。

つまり、そういう露出はお断りという結論が先にあるので、何とでも言えるということでもありますが …。

ただ、「そもそも宣伝のためだったら、生徒の声を集めたらいいんじゃないか」という発言には説得力がありました。

確かにそうです。

なので、さっそく中高生の生徒にヒアリングをしてみることにしました。

まあ楽しかったです。

 

それから連絡事項です。

ホームページの news のところに秋休みの案内を載せておきましたが、今年は秋休みがあります。

Carmelia が2週間の休みを取るので、じゃあ塾もシルバーウィークを休みにすれば、A会話の抜けが1週間だけになり、振替が容易だということになったのです。

Carmelia はまず、オーストラリアに行き、友人の結婚式に参加します。その後フィリピンに移動し、お姉さんの結婚式に参加します。

そういうことですので、秋休みは今年限りの措置になると思いますが、9月18日(月)から9月23日(土)は塾は休みですので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。