朝ごはんを食べるか?

松谷です。

ふと思いついた話題を。

皆さん、朝ごはんを食べますか?

お子さんには朝ごはんを食べさせていらっしゃいますか?

IMG_3839(こんな風な素晴らしいごはんが出されているご家庭はほんとご両親にひれ伏した方がいいと思いますね。)

 

 

さて、僕は、小学校の途中から高校が終わるまでは少なくとも、朝ごはんを食べていませんでした。

 

どっかの研究結果で、朝ごはんをたべる人の方が成績がいいとかいう結果があったような気もするから、一般的には、その方がいいと考えられているのだと思います。

 

僕自身は、こういうのは、因果関係なのか相関関係なのかっていうのが全然はっきりしないので、どうでもいいと思ってはいますが、その研究結果に反抗して食べなかったとかではありません。

 

ただ、単純にお腹がゆるすぎて、食べると、かなりの確率で、行きの電車やバスの中や、自転車の途中で、もよおしてしまうから食べることをやめたというわけです。

 

かならず、ある一定時間をあけてくるわけではなく、食べ終わってから、15分から1時間半くらいの間のどこかで来るわけで、それが非常にやっかいでした。途中でバスを降りてなんてことが、何回もあって、そのときは、まぁトイレが見つからなくてあせったり、かなり調子悪いと時間がかかってしまい学校に遅刻したりということもありました。

 

そんなことが頻繁にあるうちに、いつからか朝ごはんを食べるのをやめました。

 

それを、見越してもっと2時間前に起きて食べてから行けばいいじゃんとかいう人もいるかもしれませんが、朝もう1時間寝れることの幸せを考えたらそんなことに踏み出せませんでしたし、親だってそんな早くに起きるの面倒くさいかもしれませんよね。なので、そんな選択肢はとりませんでした。

 

そして、お昼ごはんまでがまんすることもたまにはありましたが、たいていは、お腹がすきますので、1限が終わったあとの5分休み?か、2限が終わったあとの20分くらいの休み?にお弁当を全部食べてしまっていました。

 

これは、昼休み丸々をテニスコートでの練習に費やしたい僕にとっては、昼休みの貴重な5分から10分をごはんを食べるという時間に費やさなくてよくなって、とてもよかったわけです。

 

さて、だから、朝ごはん食べるのやめましょうとか言っているわけではありません。

 

 

別に、ちまたの学説に踊らされすぎて、自分に明らかな利益がないことをしなくてもいいですよ、ということを言いたかったわけです。

 

ちなみに、会社に入ってからは、朝ごはんのパンを買ってから会社で食べるというようにしてました。

 

そうしたら、トイレの心配とかしないでいいですからね。

 

みなさんはどうしてますかね。

 

男の子はお腹が弱い人も多いのかなぁと思ったりはしていますので、まぁ少しでも参考になれば?!