今こそ「今でしょう!」でしょう!

忙しいと本を書きことができません。

時間があるとだらだらしてしまいます。

じゃあ、いつやるのか?

 

う~む、

 

一旦、決意すると頭が前向きに回転し始めます。

以前、最初の本(小さな数学塾のヒミツ)を書いたとき、結構身近な友人から「いつ書いていたのか?!」と驚かれました。

そうなんです。

忙しいほど時間を有効に使えます。

今、夏休みに入って時間の余裕ができると、英語の勉強はもっとできるし、ためていた本はたくさん読めるし … となると思っていました。

 

ところが、

 

現実は全然違いました。

むしろ英語の勉強量は減りました。本も読めていません。

それで何をしているかと言えば、「元奨励会員アユムの将棋ウォーズ実況」というサイトを見つけ、それがむちゃむちゃ面白いので、まあ、見まくっているわけです。

アホです。

完全にアホだと思います。

 

子育ての本も書くと言ったし、「独習中学数学」も書くと宣言したのに、リサーチの段階からなかなか第一歩が踏み出せないのです。

時間の余裕ができたら考えを詰めようと思っていたのに、時間の余裕ができたらもっとダメになってしまいました。

正直言って、どうしたら本が書けるのか分かりません …。

 

どうやって書いていたのだろう?!

 

結局、「一旦決意すると …」とやらなければならないようです。