夏休み2日目

夏休みに入り、さっそく8日に釣りの予定を入れていましたが、台風の影響で8日、9日と船が出ず、明日行くことになりました。

ということで、釣りの準備をしつつ、昨日今日と連続でトレーニングをしました。

結構きついですねぇ。

 

ところで、この前の日曜日に中井さんたちとテニスをしましたが、その日は珍しく中井さんはミスばっかりで弱かったです。

聞いてみると、関西オープンに向けて追い込みのトレーニングをしているとのことで、しんどかったようです。

試合の1週間前ぐらいからトレーニングを緩め、最高の状態にして試合に臨むそうです。

う~ん、さすがに本格的です。

ですが、やっぱりしんどいときはパフォーマンスが落ちるんですねぇ …。

 

私の場合はそこまで思い入れのある試合がないので、総体的に心肺機能を上げる必要を感じ、トレーニングしているわけです。

どんなに技術を磨いても、3試合目ぐらいでしんどくなって急にハエがとまるようなサーブを打ってしまうのでは、意味がないと感じたのです。

それに1試合目はなかなか打てませんし、結局普段の練習の成果は実際の試合では出ないのです。

これではいかん、と判断し、今やっている心肺機能強化のトレーニングを従来のトレーニングに加えることにしました。いつから始めたかは覚えていませんが、この新しいトレーニングを2か月は続けていると思います。基本、週2回です。

それでどうなのかと言うと、ちょっと変わりつつあるというか、効果を感じ始めているのです。

だから頑張ってしまうというか …。

 

まあ、いいですよね?

多少疲れても、休みですから。