高校入試でも四技能化?!

松谷です。

いやぁ、こんな記事がありました。

高校入試でも四技能化?大阪府?

 

もう、高校入試で4技能化というか民間英語試験優遇(というか超優遇)が、一部始まってるみたいですね。

 

ただ、英検準一級とかtoefl60とか取れてる人に対してですけどね。資料によると入試が満点換算みたいです。(英検2級でもちょっとは優遇あるみたいですね。英検準一級よりはtoefl60の方が発信慣れしてる人には少し楽ですね。)

 

いずれにせよ、高校受験の時点で、準一級なんてとれてる時点で、間違いなく高校入試は超高得点がとれるとは思います。

 

ただ、満点換算はおいしいですね。

 

やはり、人間ミスしますから、最初から満点と言われると、安心です。

 

他の教科の勉強もできますからね。

 

4技能化、民間試験採用は、いずれにせよ加速していきそうです。

 

稲荷塾も、A会話クラスの意義が、とても高まってくるかと思います。

 

僕も何かのサポートができるなら、していきたいと考えています。

 

保護者様説明会で、受験英語、学校英語的なサポートにもニーズは少しあるのを感じました。(英会話受講生自身は、受講中はそんなにそういう片寄った英語は気にしてなさそうですが。本物志向ですね。)

カーメリアがいるなか、少なくとも今、僕が直接指導する形はよいとは思いませんが、何ができるかは、引き続き探っていきたいと思います。自分の実力も急ピッチであげつつ。