再テストの様子と来週月曜の休み

松谷です。

まず、連絡事項ではありますが、来週の月曜は稲荷塾は祝日につき休みですね。

まぁ、そうなんですが、そんな時こそ、その余裕を生かして、予習をしておいたり、その余裕を生かして今までの復習をしたり、残ってる補助プリントをしたりといったことをして欲しいなぁと思います。休んだ部分を、振替もせずにただ飛ばしてるなんて人は特にね。

まぁ別にそれを土曜日に来て絶対やれーなんてことを思っているわけではまったくありませんが、いずれにせよ、そのような余裕のあるときにこそやっておくというのは、一つのぐっと力を蓄える技かもしれません。

 

まぁ、もちろん勉強がすべてじゃありませんから、違う意味で英気を養うのもひとつのやり方でしょう。

祇園祭に浴衣?を着て行くとかね。僕は小学校ときに1回行って混みすぎてて嫌になって以来もう行かなくなりましたが。。まぁ、久しぶりに京都に帰ってきたのでもう1回くらいありかもしれません?!家の目と鼻の先でやってますからね。。

IMG_3583

 

 

IMG_3590

さて、話は変わりまして、

今週は小学生部の再テスト第一陣が一通り終わりました。

緊張したり、余裕っぽかったり、皆さん思い思いの様子で再テストを受けてました。

 

まぁ、再テストといえど、問題を簡単にしたわけではなく、ただ、減らしただけですので、再テストで塾生が改めてできた場合には、最初にできたのとそう変わらないくらいの価値があるんじゃないかと思いますので、素直に喜んでくださいませ。

 

現状把握ということ以外のテストの効能の一つは、

自分はどれくらいやれば、どれくらい理解すれば、頭に入るのかな、頭に残るのかなというのを把握することができるということだと思います。

 

そうやって、自分の性質を早いうちに掴んでいけば、自分なりのやり方が確立していくんではないでしょうか。

 

再テストに惜しくも通らなかった人も、これくらいでは頭に自分は入らないんだなと認識して、再トライしたらよいだけだと思います。

 

親御さんももし可能なら褒めたり、フォローしたりしてあげてくださいませ。