雑談をしてしまう癖?!

松谷です。

僕は、小学生に教えるのは基本すごく好きなんですね。

元々小学校の先生になりたいと思ったこともあったくらいですから。

 

ただ、特定の曜日、特定の時間帯に限っては、生徒との関係性のなかで、つい雑談をしてしまう癖があります。

 

小学生ですから、楽しくあせらず進んで欲しいという気持ちもなくはないのですが、どうにもそれ以上に雑談をしてしまったりしてます。(一方、進度的に余裕が少ない反転授業などはほとんど雑談しないんですね。)

 

内容としては、算数に関連する話半分、それ以外半分という感じです。

 

うーん、もちろんそれをなんとなく面白がってる子もいると思うのですが、一部の生徒の集中力を乱している可能性もまったくないとはいいきれないなぁとも思うわけですね。

 

もうちょっと自重するかなぁ。何事もバランスが大事ですね。

 

とにかく小学生には算数楽しいな、塾楽しいな、勉強楽しいな、と思って欲しいなぁと思ってるんですね。気持ちはそれだけです。

 

あっ、雑談するなら土曜はありかもしれませんね。

 

あっ、昨日、水曜日の小学生部の生徒さんで、どなたか英語のプリントとノートを忘れていらっしゃいましたので、お急ぎの方は取りに来てくださいませ。