母校愛に目覚める

息子が突然、関西学院大学の校歌を歌い出しました。

何でそれを知ってるの?!

聞いてみれば、私が気分が高揚したときに歌っていたそうです。

そうか、やっぱり私は母校愛に燃えているんだなと悟りました。

確かに関学は楽しかったです。

Mastery for Service という建学の理念も大好きです。

で、京大の校歌は知っているのかと言えば、実は知らなかったのです。

娘も入学式のときと卒業式のときに聞いたはずだけど … などと言いながらまるで覚えていないようです。

ちなみに、私は入学式に遅刻して行きました。

なぜって、どうせ偉いさんの話が長々とあって … ということを想像していたからです。

ところが式場に着いてみると、ちょうど式が終わってみんながぞろぞろと出てくるところだったのです。

京大の入学式は無駄がなく、簡潔に終わるのだということを知りませんでした。

そんなことで、覚えていないのではなく、本当に聞いたことがなかったわけです。

 

それで、息子は知っているのか?

 

知っていました。

ちゃんと歌えるようです。

う~ん、こりゃあいかんな、ということで私も覚えることにしました。

それで You Tube で何度か聞いているうちにだんだんとなじんで来ました。

初めは何か単調なような気がして、大した歌じゃないななどと思いましたが、自分で歌えるぐらいに練習してみると、いい歌のように思えてくるから不思議です。

ではみなさん、ご一緒にどうぞ!