楽しさとつまらなさ

松谷です。

昨日は楽しさとつまらなさを同時に味わえた一日でした。

 

つまらなさは、

IMG_3451

これです。

なんか写真が横になってますが、東京のサンリオピューロランドにいきました。

僕は、もちろんキティーが好きでもなんでもないです。しかし、娘のためならと思い、最大限のポジティブ精神で行きました。

しかし、まぁ、無理でしたね。

はっきりいって最初の5分でこれは無理だと悟りました。。

そして、なんと、娘もそうだったんですね。

 

じゃあ面白かったものは?と問われると。

動画講義の撮影です。

 

もちろん講義内容は、だいたいのものは考えていくわけですが、今回は、最初話したら、少し時間オーバーしたりするなか、コンパクトにする案などを編集者、チェック者を交えて検討しました。

 

そして、ついに、時間内にコンパクトな解説をできたわけですね。

 

解説のとき使う言葉を洗練させていく過程が楽しかったですね〜。

 

何回か撮り直すのは大変でしたけど。。

 

実際の授業をコンパクトにまとめるヒントももらえた気がします。

 

前職の人と、仕事でまた別の立場として会えるのもまた不思議なご縁だなぁと思いまして、仕事の後も一緒にリラックスして飲んできました。