ちょっとパズル

松谷です。

娘の積み木の片付けをしているときに、ふと思いました。
IMG_3413

 

 

 

 

 

 

むむ、この片付けはなかなか難しいなと。

 

 

やってみると、

IMG_3415

 

とかやってもうまくいません。

 

それではと思って、

IMG_3414

 

とかやっても、はいりません。

 

 

でも、横の長さはベストフィットしているわけだから、

IMG_3416

 

ここまでは、なんとかこぎつけます。

 

IMG_3417

 

 

 

 

 

 

 

しかし、これではうまくいきません。

むむむ。

 

 

そして、常識に縛られた大人は常識を外すことを決意します。

 

 

 

IMG_3418

 

すると、ついに、このような解決を見るわけなんですね。

 

理論的には、平面でみたときに、

小さい正方形の一辺が1とすると、

小さい三角形の一辺が√2で、斜辺が2。

大きい三角形の一辺が2で、斜辺が2√2。

なんですね。

だから、こうなるのは当たり前ではあるんですね。

 

しかし、なかなか、こう配置するのに、思いが至らないわけでした。

 

まぁ、小学校の内容でいうなら、下の

直角二等辺三角形3つからなる正方形は、縦2、横2だから、面積は4とパッとでます。

しかし、対角線の長さは、小学生の知識では出すことが難しかったりするんですねぇ。

 

算数は、日常に潜んでますねぇ。

 

 

皆さんには、カンタンでしたかね?