Learn English Through Story

Learn English Through Story

っていいですねぇ。

このところ「The Old Man and the Sea」「Jane Eyre」「Audrey Hepburn」「Forrest Gump」「The Citadel」… なんかを聞きましたが、英語の字幕も付いているのでストレスなく聞き取ることができますし、何と言っても楽しめます。

フォレスト・ガンプは映画とはまるで違うストーリーで、どっちが本当なんだろうなんて思いましたし、オードリ・ヘップバーンは映画の話かと思えば、彼女自身の人生についてのものだったので知らないことばかりでした。

The Citadel(城砦)は4時間45分の長編で、どこまで続くのだろうと思いながら、結局2回に分けて聴きました。すごく引き込まれる物語で、途中で中断するのがつらいぐらいでしたが、後で案内を見てみると Advanced Level(上級)と書いてあり、思わずにんまりしてしまいました。実際、字幕なしだったら厳しかったかも知れません。

ただ、地名とか人の名前は難しいですねぇ!

知っている人の名前でも聞き取るのが難しいです。

まあ、楽しみつつたくさん聴くしかないのでしょうねぇ …。

 

ところで、

Remembering New Words from Books

を見ると、Carmelia もボキャブラリーを増やすため努力しているんですねぇ!

ちょっと驚きました。

このところ私の取り組みは「やりっ放し」タイプで、めんどくさいのは拒否しています。

松谷君が2000語増やしたなんて書いていても、「俺はいいわ」なんて思っていました。

でも、Carmelia がやっているんだったら、ちょっとは考えるべきかなと思わされます。

Carmelia はどちらかと言うと、好きなことや興味あることをやってればいいんじゃない? というスタンスなので、おぉ、そうだねぇ! と共鳴して来たのです。なのに、密かにスマートフォンに単語帳を作っていたとは!

しかし、これは新しく出て来た単語が少ないからできるような気がします。私のレベルでは次から次へと知らない単語が出て来るので、やっぱり、まだやりっ放しでしょうかねぇ …。