自分はホントにバカだなぁ。と思うとき。

松谷です。

 

昨日は、カーメリアのレッスンを受けました。

 

しかし、レッスンの途中でいろいろ相談しているなかで、多少僕が怠けものの生徒だというような感じのことを言われて、カチンときてしまいました。(多少冗談っぽく言われただけですよ。)

 

まぁ、いろいろ時間を削っているものの、多読の時間を取れなくて、それに対して、言われたからですね。

 

まぁ僕が先生でも、そういう生徒を持ったらやっぱりそんな感じのことを言うと思うんですね。

 

それができるか、どうかは置いておいてね。

 

 

いやぁ、僕はバカですねぇ。

 

そして、子供ですねぇ。

 

そんな言葉を聞いて、ムカッ、じゃあやってやろうじゃないかと思って、

 

なぜか仕事終わりの10時からマックに朝3時半までこもって洋書を読んでしまいましたね。

 

残り120ページ読んで読み切ってしまいました。。。(それまでの130ページを1ヶ月かけてるんですけどね。。。)

 

 

アホですね。。

 

 

そんなことしてたら、学習が続くわけないですね。。。

 

 

はぁ。反省。。冷静に行かないと。大人なんだから。。。

 

 

はは。まぁいいか、読み終わったし。。。

 

 

でも、いろいろ発見はありました。

 

 

①英検1級用に覚えた語彙が、めっちゃ出てきますね。

語彙を極端に制限した本じゃなかったら、当たり前に出てくるんですねぇ。

若者向けの本ですから、制限してはいるんでしょうけど。

 

②だいたい30000ワードくらいを、休憩抜きで5時間くらいで読んでるのかなと思うので、100w/minでしたね。

まぁ、遅いですね。。ただ、明らかに最後ペース上がってたので、まぁ、まとまって読んだわりには、普通かな??6時間くらいかかるかなと思ってました。

小説は、最後、多少ペース上がるっていうことも体感しましたね。多分2時間で70ページくらいは読んでるかな。(150w/minくらい)

 

③あとは、怒りっていうモチベーションも、超短期ならありなのかもしれませんね。

ただ、これは続かないものですので。

それ以外のモチベーションをちゃんと見つけてくださいね。

稲荷先生の言葉を借りると、情熱的に愛するのが大事ですかね?

あー、学習をモチベーションうんぬんなんて関係ない歯磨きのような当たり前のことにするのもよい手ですね。

 

 

 

う〜ん。極端やなぁ。(´Д` )

IMG_3321

 

ちなみに、こんな本でした。