刺激を受けてどうなるか?

松谷です。

昨日は、稲荷先生が体調不良だったので、数1Aの授業を2クラス合同でやることになりました。

 

僕自身も、授業で受け持ったことがない生徒たちが対象だったので、レベルの把握など、多少緊張しました。(まぁ普段通り?できたと思います。いつもよりは少しペースを上げましたが。)

 

まぁ、でもそんなことより、上のクラスと合同での授業だったので、下のクラスの人はいろいろ刺激を受けたんじゃないかなと思います。

 

いつものように0点だと思ったテストで、100点取っている人が何人もいたり、

 

いつもなかなか答えられないはずの質問に、ほとんどはずさずに答えられる人がいたり、

 

そんな非日常を感じられたんじゃないかと思います。

 

その刺激をうけて、どうするか?

 

それは本人次第だと思うんです。

 

ひとりの生徒が、冗談かもしれませんが、

 

次のテストやってやるぜ!

 

って言っていました。

 

ぼくは、その気持ちが大事だと思うんですね。

 

応援したいと強く思います。

 

まずは、気持ち、そして行動。そして、結果。そして、気持ち。

 

いいサイクルに入れるといいですね!

 

きっかけはいつでもつかもうと思ったらつかめるものです。

 

 

p.s.

僕も生徒が結構わかってる場合にはこんな話をしたいなぁっていう妄想がいろいろ膨らみましたね。刺激大事ですね〜。