機器による英語学習の効果はいかに?!

松谷です。

昨今、様々な機械が鬼のような進化を見せています。

特に、パソコンとかスマートフォンなどの登場や進化は、それを象徴するものでしょう。

 

このような時代にあって、それを、使わない手はないと思います。

 

昔、僕は中高時代にプログレスという教科書を使っていました。

 

そのときは、リスニング用にということで、カセットテープの束をもらいました。

IMG_3294

 

 

 

 

 

 

 

 

結局一度も封をあけませんでした。。

 

 

頭出しもできない、早送りも巻き戻しもどこまでいくかわからん、テープも入れ替えまくらなきゃいけない、ラジカセの横でやらなきゃいけないと、どう考えても生徒を挫折させるための機器という感じでした。

 

しかし、今は、スマートフォンに全てが入ってしまいます。

 

リスニングの勉強をするにも、アプリを使うにも、YouTubeを見るにも、はたまた、洋書読むにも使えるわけです。

 

すごい時代になりました。

 

英語がちゃんとできるようになる確率は昔に比べて爆発的に上がったんじゃないだろうかなと思います。

 

 

なので、これを利用しない手はないと思います。

 

 

さて、そんな一貫として、あるアプリに興味を持ちました。

 

英検1級パス単アプリ。840円。

IMG_3293 IMG_3292

 

 

元々あまり、英検には興味なかったのですが、三年後のセンター試験の代わりになりそうなこと、生徒から質問を受けたことなどもあって、興味が出てきてしまいました。

 

特に、英検の一級は語彙が他の試験に比べて格段に難しいとか言われてたりもしますので、どれどれ、このアプリでも使って覚えてやりましょかという気持ちがむくむくと出てきました。

 

期間は10日間以内を設定しました。

 

(ちょうどいまたまたま、妻が実家に帰っているので、この時しかないかなと思ってトライしてみます。そもそも単語覚えるのに長い時間をかけるのが嫌なタイプですし。現在7日目です。)

 

さて、どうなるか?!