小学生部でテスト開始!

松谷です。

小学生部でテストを開始しています。

ひとまず、中学数学の内容に入ってる人を対象に、徐々にテストを開始しています。

テストの意図は、

やった内容が身についているのかを定点的に確認すること。

テストを機に、復習をして欲しいと思っていること。

スピードとかに対する意識も持てるようになって欲しいということ。

ある程度の刺激。

 

といったところです。

 

あと、そもそもテストだけしないでずーっと勉強してるってパターンは、スポーツで言うと、練習ばっかりして、試合をしないということと一緒ですね。

しかも、対外試合をしないどころか、試合練すらもしないということです。

これはさすがにつまらんのではないですかね???

ということで、

 

基本的に、テストは、楽しいものだ!

 

と思って欲しいですね。

過度にプレッシャーを与えないであげて欲しいなと思います。

 

 

さて、採点してみた感じでいうと、

今の時点で、既にかなりのレベルに達していて、公立の中3くらいの人と変わらないかそれ以上くらいの塾生もいますし、もちろんまだまだの塾生もいます。

 

ただ、小学生部で過度に競争を盛り立てようとも思っていません。いずれにせよ稲荷塾にいる時点で、かなり進んでいるわけですから、身につけるべきところは、多少時間がかかってもしっかり身につけてくれればいいと思っています。

 

もちろん、良かった人は素直に喜んでいただいていいです。(順位表は、中学生と一緒になっているので、いいのか、悪いのかわかりにくいですが。)

 

悪かった人は、せっかく弱点が、わかったのだからいい復習の機会としてくれたらいいなと思います。(順位表はある意味気にしなくていいです。)テスト直しは必ずしてください。

 

テストのために準備したとか、緊張したとかそういった経験をしたことがまず大事なのかなと思います。

 

ある生徒が、

「あー緊張して、80歳くらい老けたわ」って言ってました。。

IMG_3284

まぁ、テスト後、ちょっとやつれた感じはありましたが、、集中してやってくれたのかなと思ったので、嬉しかったですね〜。

 

告知の関係で、テストをまだ受けてない人もいると思いますが、徐々に受けていってもらいます。(中1の「方程式の利用」の単元まで終わっている人は、言われてなくても基本的に来週受けるんだなと思っておいてください!今日のひと3人くらい言いわすれてしまいました。。)

 

また、だいぶ進んでいる人に対しては、テスト毎週やるのも大変なので、調整しながら進めていきます。