新局面

この春、娘が大学を卒業し働き始めました。

すると月々の学費が5万円ほど浮きます。

それから食費だと言って3万円入れてくれることになりました。

さらにさらに、初任給をもらったからということで寿司に連れて行ってくれました。

18222535_1248267251958387_2360627746339550511_n

イエ~ィ!

ついでに言えば、息子の仙台の下宿を引き払ったので、5万円ほど出費が減りました。

むむむ …

ひょっとしたらかなり楽になったのではないでしょうか?!

家計に関することは家内に丸投げしているので、まだその実感はありませんが、きっと楽になっているはずです。

それはさておき、何と言っても娘の生活が変わりました。着る服も変わりましたし、朝早く出勤して行くなんて、大きな変化です。まあ、意識も随分変わったのではないかと思います。

もう自立の一歩手前です。

それに伴い親子の関係も変わって行くのかも知れません。

もう少し言えば、早晩結婚して家を出て行くことになれば、本人は当然として、親の方も新局面を迎えることになります。

それは、すごく楽しみですし、同時にすごく心配です。

うまくやっていってくれるのだろうかと。

我々自身もいろいろありましたしね …。

 

人生って、どこまで行っても刺激的ですねぇ。

ちょうどこのゴールデンウィーク中に松谷君も奥さんと娘君を連れて来たようです。

彼の場合はまさにこれから「子育て」が始まります。

楽しんでほしいものだと願っています。