言い訳は見苦しい!

松谷です。

 

そう、言い訳は見苦しいわけです。

 

昨日カーメリアの授業でしたが、僕の課題のリーディングの進みが悪いことに言い訳をしました。

 

一週間後に迫る引っ越しのための買い物と掃除などの準備が、テニスが、仕事が、、、、。

 

これは、塾生の言い訳と同じでしたね。。。

 

塾生の言い訳に釘を刺す人間が、こんな苦しい言い訳をしていいのか!

よくないですね。。

 

ただね、250ページ以上ある洋書ですから単純計算で、60000語以上あるわけで、分速100ワードで読み続けても、10時間以上かかるわけですね。。(しかも、日常語が多いのでちょいちょい詰まります。)

 

10時間以上の捻出。。。

 

うーむ。。

 

ここは、ビジネスマンとして、言ってやりました。

 

It will take 3 or 4 weeks to read it till the end!!

 

ふふふ。

 

先を見越して伝えておれば、言い訳にはならないわけですね。

 

ふふふ。

 

せこいのか?!?!

 

いや、これが大人のやり方だ!!

 

IMG_2988

 

 

 

 

 

 

 

これがお前らのやり方か〜by おかずクラブ