大学の数学???

昨年暮れ、東北大学に推薦で受かった高橋さんが遊びに来ました。

なんでも、さっそく大学から課題が出され、それが分からないから聞きに来たということでした。

16473733_1156454877806292_7276862206254313880_n

見ると、数学物理なんとかというタイトルでした。

どれどれ、と私が見ていると、全然分らんから説明してほしいと彼女が言うのです。

う~む、

しばらくこうじゃないかとか、ああじゃないかと考えてみましたが、大体分かっているのと説明できるのとは違うわけです。

これは厳しいわ、と思ったときにひらめきました。

一応、うちの息子は大学生なので、分かるかも知れない、それに松谷君だって大学の数学から遠ざかってからの年数が私より短いので、何とかなるかも知れない、と思ったのです。

はたして、

うまくいきました。

16426113_1156455071139606_8816919837611595258_n

これは解読しているところです。

このときはすでに応援団になっている私。

まあ、忙しい日々の中で、ほっと一息つく瞬間でした。