苦しきことのみ多かりき

昨夜ゴキブリと闘う夢を見ました。大きなゴキブリが私のシャツの中に入って来て、必死で叩いてやっつけるというものでした。

はたして、

今朝起きてみると、足がばらばらになったゴキブリが布団の上に寝ていました。

ひぇ~、

夢じゃなかったんだ!

 

ところで、私は5年日記を付けています。

そうすると、毎日日記を付けるときに去年はどうだったかな、などと振り返りながらうっかりしそうなところに気付いたりすることがあります。

たとえば、毎年2月は受験生の直前演習と新規入塾生の募集とが重なり、1年で一番忙しい時期になるのですが、やっぱり去年は風邪でダウンしていました。

特に入塾説明会はエネルギーを使うし、その後手続きの関係で労働時間が大幅に増えるということもあり要注意の時期です。

それで昨日は早めに布団に入ったのですが …。

いや~ぁ、

参りました。

1匹のゴキブリのせいで、一晩中うなされていたような気がします。

人生って、なかなか思うようにいかないですねぇ!