一歩前進

16003078_1140938979357882_8195167922889555576_n

これはフィリピン大使館に提出する exit clearance の申請書類です。

写真では分かりにくいかも知れませんが、相当に厚い書類です。

これを今日発送しました。

こんなのものが、短期間で準備できるようになったということは、稲荷塾も相当の力を付けたのだなぁと感じてしまいます。

しかしまだ、書類審査を通らないといけないし、通ったら、今度は私が東京のフィリピン大使館まで面接に行かないといけません。英語での面接ですって!

なので、まだまだ道のりは遠いということです。

そもそも外国人を日本に呼んで仕事をしてもらうということは、本当に大変なことだとつくづく感じます …。

稲荷塾が成長したと喜んだり、現実の大変さを再認識したり、上がったり下がったりですが、とても刺激的で楽しいことだけは確かなことです。

頑張ります。