飛ばす勇気を!

松谷です。

初出勤の週を終えました!

まだ、あんまり何もしてないですが、少しずつ慣れてきてるような気がします?!

まだ、生徒さんには、奇異な目で見られて、あまり話せて無いのです^_^。が、チューターの川西くんと話しました!

彼は同じ高校出身で、なんと同じテニス部出身でした!稲荷先生ともテニスをしたということで、だいたい同じくらいの実力だったみたいですが、老獪な戦術で、競り負けたみたいなことを言ってました。恐るべし稲荷氏。。

さて、センター試験は、あまり波乱もなく1日目を終えたみたいです。2日目も頑張って欲しいですね。

2日目の前に自己採点するかどうかについては、僕は極力しない方がいいと思います。

でもどうしてもどうしても気になりすぎて何も手がつかないなら、仕方ないかもですね。。稲荷先生は、どっちでもええやろ、と言ってました?!

僕自身で、センター試験で、覚えてるのは、数学の2bか何かで分からない大問があって、10分くらいフリーズして、何も書けなくなって、何も考えられなくなったというのを覚えてます。。いま、思い出しても寒気がします。。

結局、ほっぺたをおもいっきりたたいて、その問題に見切りをつけて、次の大問にいったら解けて、なんとか最後に、また戻ってこれて、形にはなりましたが、ほんとに危険でした。

特に満点を狙っている人とかは、できないことがあるとほんとに あせると思います。こだわりたい気持ちはあると思います、でも試験終わったあとに、笑うためにも、いったん先にすすんでから、戻ってきてください。

そして、落ち着いて、もう一度やると、きっとできると思います。万が一、3分止まったら飛ばす勇気を!