トラブル発生

Carmelia の在留資格認定の申請ができたので一安心し、いよいよ exit clearance に取り掛かりました。

まあ、余裕のつもりでした。

ところが、この4月からフィリピンでのルールが厳しくなったらしいのです。

いずれにしても在留資格認定が下りてからでないと exit clearance はできないのですが、そのために契約書の原本が必要だとか、東京にあるフィリピン大使館に私が面接を受けに行かないといけないとか、新たな条件が出て来ました。

契約書の原本は入国管理局に提出してあり、手元にはコピーしか残っていませんし、フィリピン大使館の人が言うには、その原本は返してもらえないそうです。仕方がないので、もう一つ契約書を作ることにしました。

作ると言っても、プリントアウトするだけでは意味がありません。それに双方のサインがないといけないわけで、結構めんどくさいわけです。

ピンチ! などと叫びながら作業をしていたら、

「オトンは追い詰められないとちゃんとやらんからな」

と息子。

それはお前やろ、と思う私 …。

まあ、頑張ります。