やれっ!

反転クラス2では9月から数IIIに入り、微分、積分の計算を一気にやりました。そして今、数列の極限、無限級数を学び、次回は漸化式と極限をするということで、数列関連に話題がシフトしてきています。

そうすると、微分、積分の計算を忘れるわけです。

昨日も無限級数の話が一段落したところで、突然積分の計算の小テストをしてみれば結果はぼろぼろでした。

どうしてそうなるのでしょうか?

私が思うに、日々こつこつと取り組んでいないからです。

私が勧めているのは、日々30分塾の勉強に取り組むことです。そうすると塾のない6日間で3時間の勉強をすることになりますが、直前に3時間詰め込むのとは比較ならないぐらいの効果を発揮します。

それで何人かに、どんなふうに準備してきているのかを聞いてみました。

やはり、直前詰め込み型が圧倒的に多かったです。

それは勝とうとしている姿勢ではありません。

ぎりぎりにならないと重い腰を上げないというか、計画的に行動できないというか、まあ、高1の段階では受験を遠くに感じているのでしょうねぇ。本気じゃないのです。

だから昨日は積分の計算ができるようになるまで帰しませんでした。ショック療法です。

そうしながら、できるようになってほしいし、一番願うことは、自己管理能力を高めてほしいです。

そもそも、1日30分の塾の勉強ができないと思いますか?!

そんなのは誰でもできるのです。

言い訳ばかりしている人には希望がありません。

Just do it!