テニスは難しい

息子とニッシーレッスンに行って来ました。

14725490_1045698315548616_4822103519161301841_n

この前中井さんに教えてもらったフォアの強打を試してみたところ、たまに出るいいショットと大量のミスにより自滅しました。

う~む、

テニスは難しいですねぇ!

逆に、息子は渋いショットで長いラリーをしてコーチから3ゲーム取っていたので、どっちがおじさんか分からない感じでした。

一つのショットを身に付けるということは、それが安心していつでも打てるレベルに持っていくということであり、当然地道な練習が必要です。

勉強に関してはそのように指導しつつ、自分のテニスでは奇跡的な伸びを期待してしまうんですねぇ!

 

ところで先日、小学生部の連絡帳に算数オリンピックの問題がはさんでありました。よかったらどうぞ、と書いてあったので、意味深ですよね?

解かないのは失礼だし、解くのもめんどくさそうだし …。

あまり乗り気はしなかったのですが、1個目を考えてみたら、おもしろいですねぇ!

しかも難しい!

結局3つ解いてみました。

問題文が長かったり、設定がマニアックなものは考える気がしないのですが、高校生の頭のトレーニングになりそうなものもあったので、演習の授業で楽しんでみようと考えています。