秋深し

みなさん、グレングールドをご存知ですか?

秋深し、ということでしょうか、急に音楽が聴きたくなって、高校生の時に好きだったグレングールドを検索してみたら1982年に50才で亡くなっていたようです。

つまり、もう30年以上聴いていなかったということになりますが、やっぱりいいですねぇ!特に私が好きなのは、ベートーベンの交響曲6番「田園」をピアノに編曲したものです。まあ、奇跡だと思いますよ。是非聴いてみてください。

でも、こういう特別な才能を与えられた人が必ずしも幸せではなかったことが少し悲しいです。

そういえば、ベートーベンもそうですよねぇ。交響曲の6番から9番は耳が聞こえなくなってから作ったそうですし …。

う~む。

まあ、連休も終わったので、頑張りますか。定期テストに突入する学校もあるようですが、塾でも今週の土曜日は反転クラス1で三角関数のテストで、来週の月曜日17日は数IAクラスで論理のテストです。